Heart 2Heart

Wednesday, April 9, 2014

夢とカードとシンボル

今日は2010年頃みた夢について書いてみます(*゚ー゚)

そのころアメリカに留学してたんだけど、夢には学校の職員3人の方が登場。全員女性で、みんなSaraが素敵だなーと思っていた方たちでした。一人は、図書館の司書長のスーザン、もう一人は、留学生の受け入れや滞在の事務的手続きを担当してくれるメアリー、あと一人は、Saraとは直接かかわりはないけど、顔見知りの女性。名前は忘れちゃった。その3人が、手をつないで、輪になって、踊りながらまわっています。とっても楽しそう。どうやら彼女たちはこれから、学校の何かのお祝いイベントに参加するらしく、素敵なドレスを着ています。

でも、でも、雨が降っているなかで!そんなことは、ちっとも気にならないみたいで、楽しそうにしている3人なのですが。目を覚ましたとき、この夢をはっきり覚えていて、みんな自分の仕事が好きなんだな~みんな仲良しなんだな~私も一緒に輪になって踊りたいな~と思いました。と同時に、雨でドレス濡れちゃうのに、ちっともかまわない感じだった事に、とーっても違和感があったりして。普通の感覚からすると、どういうこっちゃ、みたいな。

そんな印象の強い夢で、時たま思い出すこともあったのです。それから数年して、Saraは和尚禅タロットカードを購入しました。そしてこのカードをみてびっくり。夢のイメージがほぼそのまんまっ。

3 of Water: Celebration/水の3:祝祭  Osho Zen Tarot                  


広く使われているウェイト版タロットでも、スリーオブカップは(Osho禅タロットの3 of Waterに該当する)3人の女性が描かれています。ウィキペディア ウェイト版タロット カップの3 こちら 水を象徴するカップを掲げて。彼女たちが着ているものは簡素な服ではなくて、ローブ。そして豊かさを象徴するフルーツ。Saraの夢とイメージ的に非常に近いように感じます。

その頃、Saraはタロットカードをまったく使っていませんでした。ナノで、よく目にしていたイメージが夢になった、というわけではない。3人の職員が学校で一緒にいた、あるいはドレスを着ていたという状況も現実ではまったくなかった。。。

Saraのみた夢は、タロットでいう3オブカップのエナジーとリンクした映像なのだろうと思っています。昔からの使われてきたシンボルで表現されるような波動エネルギーがあるようだ、あるいは、ある波動は、特定のシンボルやイメージで人間の脳で翻訳されることがあるらしい。。。と考えています。

夢をみた当時は?でしたが、タロットカードのシンボルを実際に体験できたという意味で、とっても楽しませてくれた夢でした(´)b 

No comments:

Post a Comment