Heart 2Heart

Monday, April 7, 2014

Leeの20144月のエナジーフォーキャストビデオ(天気予報ならぬエナジー予報です^^)を見ました。(こちら)

Saraの言葉でリーのメッセージを要約してみます。この時期、強い変化のエネルギーに反応して不安になっている人が多いようです。確かに世界で実際に起きているさまざまな出来事が、人々を不安にするのは理解できるし、何よりも今まで人々に安全を保障してきたように思える枠組み、みたいなものが機能しなくなってきている。
 
こういう漠然として不安をかかえた人が、ある日、家にかえるなり、伴侶から「どうしよう、失業するかもしれない、これから金の工面をどうしたらいいんだ!」と言われたりしたらどうでしょう。ついに恐れていたものが、現実のものになるのか、と思ってしまったりするのでは。

漠然とどうなるか分からない「未来」について不安を持ち、「今」を生きていないので、自分自身としての在り方がお留守になっている状態。センタリングしていない状態です。その時、自らの人生を創造してゆく力を誰かに、あるいは、なにか外部のものに委ねてしまうことになります。この時何をしているかというと、今を生きていないので、現実に向き合っているのではなくて、何かこれから起きるかもしれない物語に反応していっぱいいっぱいになってしまっている。失業したら。。。イエローストーン火山が噴火したら。。。でも、過去も未来も、今との関係性の中で見つめてゆくべきもの。

もしこんな風に不安が強くなった時はどうしたらいいのか。リーは、ほんのちょっと時間を取ってゆっくり深い呼吸をしてみて、と言っています。毎日意識して呼吸してみることで、落ち着いて心が開いてきます。今感じている不安が本当に自分のものなのか、はたまた他人から受け取ったものなのか分かるようになります。

それと、「ホロウ・ボディ/空洞のからだ」という、メディテーションを紹介してくれています。これもかいつまんで書いてみます。

まずは、ちょっとだけ自分の身体は空洞だと想像してみてください。内臓とかもなくて、身体の中には空間がある。そして、身体の周辺30cmくらいにの空間も自分の身体だと思ってみてください。この身体内部と外部の空間があなたの空洞エネルギー領域です。

一日に数回、目をつぶってやってみると効果的です。まず、呼吸して、想像力と感覚を働かせて、空洞の自分とその空間の広がりを感じてみて。それから、光が頭上からふりそそぎ、あなたの満たすのを感じて。

もし、この時自分の中が人のものでいっぱいだと感じた人がいたら、「自分のものでないものはすべて手放します。他の人の為に持っていたものはすべて手放します」などと、何か言葉で解放を意図することを口にしてみてください。それから、身体の空間に光を受けてください。呼吸しながら、光を感じて。自分で心地良い時間続けてください。
このエキササイズが重要なのは、ひとときでも、本来のあなた自身を取り戻すことができるようにする為です。

以上、駆け足ですが、リーのメッセージをまとめてみました。役に立ちそうだな、と思ったらやってみてくださいね。(^^)/ Thank you, Lee.
Sara
 
 
イエローストーン国立公園にて
イエローストーンレイクは、まるで空をうつす巨大な鏡のようでした。
 

No comments:

Post a Comment